「計略」の道は、険しい(´・ω・`)

長くなるかもしれない。(またも画像のせいで。)
 
攻城戦お疲れ様でした('ω')ノラストのミリ残りがありまして、大変興奮した攻城戦となりました( `ー´)ノ最後AP切れていけっいけっ!!うおぉおおおおおおお~状態の時は、もう、ほんと、スポーツ観戦中の気分です。大声が出そうになりますね。
 倒しても楽しい、負けても楽しい。
そんな攻城戦のラストの感覚は一緒に頑張ってきた、チーム戦ならではの醍醐味でした!
連合のみなさんとりあえず一週間おつかれさまでしたーありがおつございました(*´▽`*)
 

挨拶をそこそこに、どうもこんばんは、また、にこです。
 
私が、計略を注目する理由ですが、
→→もともと戦力が低い(炎舞スタートがおっそい。)っていうのがあって、敵中時代は終わりつつある今はじめて、でも敵中をもっていて、ずっと前のアカウントでやってた後衛よりも、やっぱり前もやりたいなー。
→ 全員前衛たのしいなー →
→→ うん、普段の5人の前衛やるなら「マウンター」やりたいなー。的な感覚からスタートしました。
→→ 共闘も頑張りたい(自分で箱つくって、自分で倒せるようなレベルにはね。迷惑かけたくないよね。
→→ くだんの攻城戦に関しても、当然奇襲はトップのアタッカーにお任せする以上、じゃぁ、包囲戦でチャント仕事しよう=智謀と風だよなー(*´▽`*)
 
→→から続いて、智謀を5個20にして、疾風陣含めて風をできる限り詰んで、何回か前の攻城に挑みました。そんなこんなで、風もっているSR智将がメインとなりデッキが組まれています。そこに、蓮散華、慧眼が迷い込み、ついには、両兵衛の知恵と|д゚)

あ、計略楽しい。そんな時くしくも炎舞一番人気ブログのまとめさんが、「計略王に、俺はなる!!」的な記事を書いたり。一緒にやってるフレさんが、智謀8個20デッキ作ったり、「智謀、風大事」って最初に言い出してたヤーツがフレにいたりで、なんだかんだ計略好きとなりました。
 
しかーし!通常合戦は連舞がない。
 
まずは、計略を楽しめるようにコンボでもある、連舞は毎日あるといいなーって思ってます。
そして、その連舞が一番大きいような気がしますが、計略王は、ツイッターや、まとめ速報さんにいるように、ある程度上位連合さんにならないと息できなーい!これが前提です。が。私たちの500前後の連合でも、明らかに火力が違うのが計略特化。
 
しかーーし!夢はあります。攻城の記録を見てるとわかるんですが、旋風怒涛で、3000万。そこらへん出している時に、勇猛やらは勇烈がのってて、1億5千万でした。乗っていない勇猛の人は5000万とかもありました。(敵中はさすがにもう少し出てたけど。)
 
つまり、AP10でワンチャンあるよっていう計略班。今後さらに、計略小隊長が追加されるとなると~!おそろしい!
上位の画像は、連舞や後衛の鬼上げとかももちろんあるけど、何十億出てるわけで。
 
勇猛果敢、松風烈破、五方之形、敵中突破。
それに対抗して、
驚天動地、愛宕の断罪、森羅万象。
 
鬼神
VS
智謀。

闘志
VS
策士

覚悟、勇烈
対して
連散華。

天下無双、西国無双、風林火山。
VS バチバチ(^_^メ)
慧眼、信玄の寵愛、両兵衛の知恵。

計略も、しっかり特化すると、ゲームを作ってる人からすると同じくらいの強さを持っているはずです。
では、計略組がほしいカードはどれだっ。画像ないのにもうクソ長いので、みんなは閉じてしまった方がいい!!
↓↓

①慧眼 名前も中二心をくすぐるこの感じ。けーがん!
慧眼
ガチャ産で生まれるのは、二人しかいないよ。高坂は、すごいよ。前衛やるならほしいよ。大友さんは、慧眼が初めから出てるから迷っちゃうよ。

②蓮散華 読み方はわからないよ。蓮華が散るのかと思った。レンゲチル。可愛い名前の癖に強いよ。
蓮散華
個人的に、このスキル、一番強いのではないかと思ってます。だけど発動が悪い気がする~。検証は数ないからめんどくさい・・

③信玄の寵愛 私は、風林火山ないから・・寵愛を受けられないのです・・・たけだぐんめ。徳川に愛されているのかもしれない。ちょうあい!ちょうぜつに愛してください( `ー´)ノ
信玄の寵愛
数で言うと一番多いです。さらに、両兵衛の知恵とならんで、古いです。秘技としてずっと隠れてました。数で言えば一番多いんだよ・・・なぜこない!

④両兵衛の知恵 両兵衛といえば、神算ではなく、こちらでしたね。今孔明持ち4進でしか出せないスキルでした。
りょーべーとは、たけなかはん べー と くろだかん べー のことですね。二人とも秀吉さんが捕まえてたんだっけ?猿すごい。
両兵衛の知恵
右目+今孔明 の「神算」。最高コスト「23」そして、新スキル構成。そして、この「知恵」Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
まさに炎舞の時代の変わり目の象徴な気がします。共闘や、合戦でかなり見る気がします。新アカウントばかりに本当に出てるのかな。。
 
⑤策士  こちらも記憶に新しいのではないでしょうか、かなり新しいけど、SR17の秘技のみです。策士
立ち位置がわかりませんが、攻撃系の「闘志」と同じようになっていくのでしょうか。無理やり継承してまで~のスキルではないとか、今後SSRが秘技ではなく持ってくるのでしょうが・・・。新スキルはもう少し色があるとよかったけども・・・
まぁいちおう!風を使う意味でも、この白銀軍奉行さまはスキル構成が素敵です。イッケメーン
 
見てお分かりのように、(まだ読んでるとは、あなたすごいな)、計略補助はかなりSSRのしかも高コストにいるのでとっても高価です。そして、なにより、数がすくない。そして、智将は出にくい。逆に、智謀は以下のように~

智謀SR

SRだけでもすごーく多い(;゜0゜)
これは逆に言うと、智謀の数は、下の方も積みやすくて、高戦力の人でも「あくまでも引きがすべて」であるわけで、みんな継承もしづらいはずです。なので、計略特化になりたいよーって人も、智謀ばかり増えている可能性もある。
ってことは、現段階で見ると、「計略特化の人は間違いなく少数派」。これは間違いないはずです。チャンスやでー(*´▽`*)多分。なお、智謀持ちの中でのこの中のオススメというか、もう見てわかると思いますが、
①三浦按針さん。です。②太原さんです。補助継承枠があるのでーす。秘技も前スキルなのでもちろん問題なし。この二人は別格とみていいかと思います。なおこの辺のデッキ妄想は、wikiの「前衛用 SR知将の補助継承」に少し書いてあります。

さらにお暇なら見てきて下さい( `ー´)ノ
SR知将 補助継承
 
疲れてきた。。
最後に最後に、そもそもこの補助継承を生かせるスキル。ってことで、「本隊長」にしたーい、勇猛果敢の3人のような智将を一応ご紹介↓↓

おまけ①
驚天動地
・最強計略とのうわさの、驚天動地。・前継承に計略? 信玄の寵愛をうけて、奥義はムダにならない猛虎の咆哮。秘技は出ないかもしれないけど、威光。松風烈破の前田慶次や、勇猛果敢についで、さりげなく欲しいNo1カードです。これ出た人から順番に計略特化になること考えていくといいよもう。新しめのカードです。

おまけ②
森羅万象
こちらは風最強(つまり三回打てるんですよね??)補助継承。森羅継承するのか、それとも秘技の「温故知新」を狙うか!?
一枚すら出ていないのにロマンかリアルかなんて、完全なる病気状態です。「星火」が奥義なので現状かなーり熱い子です。

おまけ③
愛宕
言わずもがな。愛宕持ってないで計略語ってすいません。。妄想ではもってるんだけど、こないです。こちらも前継承なので、もちろんそのまま筆頭にしちゃいましょうk・・ 兵法、通称ヒャッハーの極め(呼んでるの私だけです)共闘でヒャッハーしましょう。したいです。ただし、、補助枠が苦しい時代に、この子が出れるか・・・出続けれるか・・・・正直さぁ筆頭にどうぞ!とは、計略の事情的に今はまだできませんね(´・ω・`)やっぱりレッパの前田慶次と同じ運命なのかしら。。
 
ということで、智将は正直あまり要らないって思う気持ちもあるんですが、上記出てきた智将たちは間違いなく、「当たり」と思って、今後待ってみたいと思います。
 
「当たり」を自分の中で一体でも増やすことが、一番のお薬なんだっていうスタイル(´・ω・`)
というか、ほんとに長くなったのはすいませんでした。。。

今後の計略ライフを満喫するために、というか計略が強いと感じる=ガチャの「あたり」が増える=炎舞のガチャが楽しくなる=炎舞さいこー!なわけで、計略も一つの道になるために是非、

「連舞を通常でも適用して!」大事なことは二回以上。

という、そもそも前衛入ってない低戦力奴でした(´・_・`)ではおやすみなさい。
 
次回はこのスタイルで、補助じゃない、補助的役割スタイルのスキル。達に注目してみたいと思います。(短めにする)
 
短くするから!!・゚・(つД`)・゚・・゚・(つД`)・゚・・゚・(つД`)・゚・

コメント

非公開コメント

計略特化目指してたときが私にもありました。でも、連合に計略特化が二人以上いないと自分しか土台うつ人いないから超絶つまんないです。
そして、二人以上いたところで、土台の可能性が5割あるから、すべての強計略スキルは、伝説の残念課金スキル、「不意討ち」と変わらないという、、。連舞含めて早く、改善して欲しいです…

Re: タイトルなし

> 計略特化目指してたときが私にもありました。でも、連合に計略特化が二人以上いないと自分しか土台うつ人いないから超絶つまんないです。
> そして、二人以上いたところで、土台の可能性が5割あるから、すべての強計略スキルは、伝説の残念課金スキル、「不意討ち」と変わらないという、、。連舞含めて早く、改善して欲しいです…

そうなんですよね_(:3 」∠)_計略は独りで完結しないのがツライ。合戦の使用上の問題なので、計略をただただばらまかれてもウ〜ンってなっちゃうのが現状ですね。活かすなら相応の連合探しってなっちゃいます。